水辺で乾杯2018を開催しました!

ミズベリング・プロジェクトの社会実験「水辺で乾杯」に今年も昨年に引き続き、松川べりの松川茶屋(松川遊覧船のりば)から参加しました。

西日本を中心とした豪雨の中で予定通り開催すべきかと悩みましたが、「”水辺で乾杯”を楽しみにしている!」という声をたくさん頂き、予定通り実施いたしました。

中村孝一理事長のあいさつでは、松川の環境整備に力を入れられた前富山県知事の中沖豊様が6月24日に亡くなられたことから、みなさんと黙祷をしました。

その後、「ミズベリング・プロジェクト」と「水辺で乾杯」社会実験の意味についての説明があり、午後7時7分にみなさんと乾杯をしました。

そして、お楽しみとして、富山県天文学会会員の中林誠治さん、みぎわさんご夫妻による七夕のお話、フラメンコライブが行なわれ、思い思いに、水辺での七夕の夜を楽しみました。

あいにくの天候で、昨年のように、テラスでの写真撮影や、松川べりでの花火はできませんでしたが、短冊にお願い事を書いたり、「松川ビジョンブック」に感想や絵を描いたり、楽しい時間を過ごしました。

水辺には怖さもあるが、うるおいややすらぎもある。そんなことを考えるきっかけになったかと思います。

これからも、よりよい水辺との付き合い方を模索していければと思います。

 

 

■参考リンク
ミズベリング・プロジェクト
https://mizbering.jp/

水辺で乾杯 公式ページ
https://mizbedekanpai.mizbering.jp/

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/